カテゴリ:モバイル

体温で発電するスマートブレスレット「MOTHER Bracelet」、5月8日から数量限定で一般販売

せめて時計表示があればなぁという印象

メディロムが、2021年7月にMakuakeでクラウドファンディングを実施した体温で発電できるトラッカー「MOTHER Bracelet」を5月8日から数量限定で一般販売を開始します。

MOTHER Braceletは、歩数、心拍、活動量、体表温、睡眠量の計測に対応したトラッカー。体温で発電できるため、取り外して充電の必要はなく、真に24時間365日装着したまま利用可能です。なお、「雨の日や入浴時にも肌身離さず着用できます。生活防水なので水に濡れる心配もいりません」と防水なのか、生活防水なのかよくわからない説明がされていますが、Makuakeでのクラウドファンディング時には50m防水との説明がありました。ここでいう「生活防水」は防水等級の話ではなく、24時間身に着けていられるのだから、これは生活防水なのでは?という概念的な話なのかもしれません。

計測データはスマートフォンで確認できますが、本体では時計表示はできず、スマートフォンの通知機能などもありません。

トラッカーとはいえ、腕という目立つ場所に24時間身に着けるものとしては、せめて時計表示くらい欲しかったところです。これをアクセサリーとして許容できるのなら、話は違うのでしょうが。

価格は4万4000円。発売は5月8日からですが、実際に発送されるのは8月頃になるとのことです。

5月3日からは、二子玉川の蔦屋家電+でポップアップスペースを開設するとのことなので、購入前に実物を確認することもできます。

Source: PR Times