カテゴリ:レビュー

montblanc Signature for Good 受け取り

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Signature for Good

昨日の夜、ペン先交換が終わったとの電話があったので、銀座のモンブランブティックに受け取りに行ってきました。

Signature for Goodというシリーズのクラシックサイズ(145と同じサイズ)の万年筆です。ペン先はもともとMだったのですが、EFに交換してもらいました。コンバータ・カートリッジ両用式なのも145と同じです(というか、おそらくはキャップの装飾以外、145と同じなんだと思います)。

IMGP4843

ピンボケ気味ですが、キャップの装飾はこんな感じ。ブルーサファイアを中心にオリーブのリーフが広がっています。この装飾のため、キャップは先端部分が重いです。軽めの万年筆ということもあり、筆記時にキャップを後ろにさすと、リアヘビーになります。まぁ、この辺のバランスは完全に好みの問題ですけど。

こいつの使い途ですが、いま仕事用、手帳(A7ノート)用に使っているmontblanc 114(モーツァルト)を手帳用にして、仕事用にしようかと思っています。