カテゴリ:雑記

Mobile TimesでOnHubの記事が公開されました

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2015-09-26 22.23.10

Mobile TimesでOnHubの記事が公開になりました。

昨日このブログに書いたWiFi環境改善の記事も合わせて読んでいただけると幸いです。

そして1点だけ補足。

OnHubにぶら下がった機器のIPアドレスですが、「192.168.86.xx」になるようです。これを変更できるのかはまだ調べきれていませんが、たとえば大元にフレッツなどのルータがあり、そこに有線でOnHubを接続。そのOnHubにぶら下がった機器とフレッツのルータにぶら下がった機器とではネットワークが異なるという現象が発生する可能性があります。

実はnasneを使うのに、今朝これで嵌っていました。nasneを外部から利用するためには、定期的に同じネットワークに接続する必要があるのですが、家庭内なのにいくらやっても同じネットワークとして認識してくれません。はて?っと思っていたら上記の通りIPが異なっていました。

解決方法として、OnHubには有線の口がもう一つあるので、そこにnasneを繋いで同じネットワーク帯に参加させました。

OnHub側で払い出すIPアドレスを設定できれば問題ないので、もう少し調べてみようかと思います。