カテゴリ:News

MicrosoftのVRヘッドセット HoloLensは攻殻機動隊のような未来を実現できる?

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

a67d3d33-e1e5-4cf7-bf3d-dbe1befc8d8c

昨日、Windows 10とともに発表されたMicrosoftのVRヘッドセット HoloLens。

VRヘッドセットはOculus RiftやSamsungのGear VRなどがありますが、HoloLensはそれらのものとはちょっとコンセプトが違うようです。

既存のVRヘッドセットはどちらかというと没入感というか、現実とは切り離された映像を体験するのを重視しているように思えますが、HoloLensは現実+αな感じです。

HoloLensが目指しているのは、没入感ではなく、現実世界に仮想の画像を重ねて現実を拡張するという感じですね。雰囲気的には攻殻機動隊っぽいですね。

ただ、実際のところ、HoloLensはまだまだ開発途上で、上の動画のような使い方ができるのは当分先になるみたいです。

これは発表時の動画ですが、18分あたりから実際に使用しているデモが見られます。

まだまだぎこちないですが、可能性は感じます。

hololens

HoloLensはWindows 10と同時に今年後半に発売されるとのことです。

(via engadget)
(source Microsoft)