カテゴリ:News

Microsoft、まもなくAndroid端末のXiaomi Mi5やOnePlus 2/3向けWindows 10 Mobileをリリースか?

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Mi5

世界初のLTE、3Gデュアル待ち受けが可能な端末だということが判明したXiaomi Mi5ですが、もうすぐWindows 10 Mobileにも対応するかもしれません。中国メディア「IThome」がMicrosoftがMi5向けにまもなくWindows 10 MobileのROMをリリースすると報じています。

Mi4向けにはWindows 10がリリース済み

Xiaomi Mi5はAndroid OSを搭載しており、それようにMicrooftがWindows 10 MobileのROMを出すというのはどういうこと?という気がしますが、実は先代のMi4向けには昨年12月にすでにリリースされていたりします。

Windows 10 Mobile ROM is now available for the Xiaomi Mi 4, but there’s a caveat

このROM、ユーザが勝手に作ったカスタムROMというわけではなくXiaomiと提携しMicrosoftが作った公式リリースです。

Xiaomiの端末のほか、OnePlus 2、OnePlus 3向けにもWindows 10 Mobileがリリースされるようです。

シェア拡大策

MicrosoftとしてはWindows 10 Mobileのシェア拡大が狙いなのでしょうけど、これができるということはNexusとかにも頑張ればWindows 10 Mobileが乗るということなんでしょうか?ハードの段階から対応設計になっていないとダメなのかな?

ところで、以前にMicrosoftはAndroid端末を作っているHTCやSonyなどにデュアルブートでWindows Mobileが動くようにという働きかけをしているという噂がありました。

Microsoft、HTCにセカンドOSとしてWindows Phoneを採用するように提案中? Androidとデュアルブートになる?

この辺の話が現在も続いていたりするということなんでしょうかね。

(source IT home)