カテゴリ:News

MicrosoftはAndroidのカスタムROMを作成しているCyanogenに出資しているらしい

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

461024_10151455664220425_1188973167_o

CyanogenModと言えばAndroidで人気のカスタムROMですが、MicrosoftがそんなCyanogenに出資しているという話をウォール・ストリート・ジャーナルが伝えています。

それによると、この動きはWindows Phone向けのカスタムROMを……というわけではなく、AndroidにおけるGoogleの支配力を弱めるために行われているのだとか。

AndroidというとがっつりとGoogleのイメージしかありませんが、本来はオープンソースのOSです。しかし、GoogleはGoogle PlayやYoutubeなどを使うのと引き換えにGoogle searchやその他の謹製アプリのインストールを要求しています。

bing検索などを持っているMicrosoftにとってはこの動きは当然面白くなく、このルールが適用されないCyanogenに頑張ってもらいたいということのようです。

Microsoftは、ちょこちょことAndroid向けのアプリをリリースしていたりしますが、いっその事、Microsoftが監修したAndroidのカスタムROMを出したほうがすっきりするんじゃないかと思うのですが、そこまで露骨にはやれないということなのかな?

(via The Verge)
(source The Wall Streat Journal)