Mi Smart Band 6、アップデートでポモドーロタイマーに対応

地味に便利でうれしい

Mi Smart Band 6がアップデートされ、新機能としてポモドーロタイマーが追加されました。在宅勤務が増え、仕事とプライベートが曖昧になってきている環境では、かなり有用な機能ではないかと思います。

25分間、1つの仕事に集中し、その後5分間休憩。これを1セット(ポモドーロ)として、2~4セット繰り返したら、15~30分程度の長めの休憩をとるというのがポモドーロテクニック。集中作業中は、メールチェックなど他の作業を行わないのが重要です。

このポモドーロテクニックを実行するためのタイマーが、ポモドーロタイマーです。Mi Smart Band 6の機能では、5~55分のタイマーをセット可能。時間が経過すると5分の休憩タイマーを実行する画面になります。なお、自動では切り替わらず、「集中タイマー > 休憩タイマー(5分固定)> 集中タイマー……」と切り替えのたびに画面をタップする必要があります。

ポモドーロタイマーは、スマートフォン向けアプリなどがいくつもリリースされていますが、これがMi Smart Band 6の標準機能で利用できるのはかなり便利でしょう。

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。