カテゴリ:News

Meta Quest 3 Eliteストラップバッテリー付き、出荷を一時停止中。バッテリー不具合のため

カウンターウェイト付きEliteストラップが安く欲しい人は今がねらい目なのかも

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Meta Quest 3の稼働時間を延ばせる、Meta純正の「Meta Quest 3 Eliteストラップバッテリー付き」。バッテリーからの給電ができなくなるという不具合が多く、メルカリなどにもバッテリー不良でただのカウンターウェイト付きになったEliteストラップ数多く出品されています(交換の際、不良品の返品が不要のためのようです)。

そんなMeta Quest 3 Eliteストラップバッテリー付き、最近は欠品が続いていますが、どうやらMetaが一時的に出荷を停止しているようです。

Road to VRによると、MetaはMeta Quest 3 Eliteストラップバッテリー付きの出荷を一時停止し、修正版の製造を行っているとのこと。不良品はMetaに連絡すると交換してもらえますが、いまのところ新しい製品が送られてきても問題が解決するとは限らないとのことです。Metaの担当者によると、問題はデバイスのファームウェアにあるようです。

なお、通常、こうした問題が発生するとリコールが行われる気がしますが、今回はリコールはせず、ケースバイケースで交換を行うとのこと。まだ店舗によっては旧(現行)製品が購入できることもありますが、在庫があったと飛びつかず、少し様子を見たほうが良さそうです。

Source:Road to VR