カテゴリ:News

MeeGoをベースにしたJollaのSailfish OS 動作の様子を公開

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

個人的にはiOSやAndroid、Windows Phoneなどと比較にならないほど秀逸なUIだと思っているMeeGo。残念ながらNokiaはWindows Phoneを標榜することになり開発を終了してしまいましたが、今年の7月にはJollaという会社に引き取られ、そこで開発は継続するというニュースがありました。

そのJollaがMeeGoを基にしたSailfish OSのデモを公開しました。

この動画はあくまでもコンセプトですが、MeeGoの特徴的なスワップ操作は受け継いでいるようです。

そしてもう一つの動画。これはThe Kickのインタビューに答える形で実際に動作するSailfish OSを見せたときのものです。

端末はN950かな?開発途中だとは思いますが割りとスムーズに動いているようですね。

いまさらOS戦争に参加してもアプリ開発者を取り込めずにエコシステムを作れないんじゃないかと心配になりますが、嘘か真かAndroid アプリをそのまま動作させることもできるそうですよ。

(via pocketnow)
(source jollathe kick)