カテゴリ:レビュー

Macbook Airを購入しました

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

IMGP9428.JPG

とうとう買ってしまいました。13インチのMacbook Airです。カスタマイズは無し。大学時代、研究室ではMacだったので、これが初Macというわけではありませんが、OS Xになってからは初めてです。実に16年ぶりくらい。

なぜ今になってMacを買ったのかというと、iPhone、iPadが大ヒットし、それらと相性のいいMacを使いたくなったからとか、ジョブスの伝記を読んで設計思想に共感したからとか、そんな高尚な理由は一つもなく、あえていうなら、何となく欲しくなったから。なにか買うときってそんなもんだよね。

そうは言っても、13インチと11インチとでは随分迷いました。SSDは128GBで迷わなかった(VAIOのHDDを128GBのSSDに換装して使っていたので、私の使い方なら128GBで足りるのはわかっていました)のですが、持ち運びのしやすい11インチか、画面の広い13インチにするかは1週間近く悩んでしまいました。最終的には13インチに決めたのですが、その理由は、

  • 外に持ち出すことはほとんどない
  • 画面が狭いと外部ディスプレイが必須になり、結局机の上に置きっ放しになってしまうのではないか?
  • SDカードは意外と使う
  • 家庭内モバイルをしたとき、使用時間が長い方がやっぱりうれしい

という感じです。最初からメイン機として使用し、それをリビング等で家庭内モバイルをするという目的があったので解像度と使用時間が決め手になりました。

IMGP9438.JPG

机の上ではこんな感じのレイアウトになっています。VAIOが置いてあったノートPCスタンドに載せただけですけど。キーボードはもともとApple keyboardを使っていたので違和感はないですね。mini Display port-HDMIアダプタで外部ディスプレイに繋げています。

これまでメイン機として使っていたVAIO type ZはScan SnapとDVDリッピング機としてしばらくは使い続ける予定です。

まだ基本的なセッティングしかしていませんが、コマンドラインが使えるのはいいですね。だけど、Finderから隠しフォルダを見れない(.sshとか)のは設定があるのかな?