カテゴリ:レビュー

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を購入

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

M.ZUIKO DIGITAL 25mm f.18を購入しました。本当は1月末に出たとき購入する予定だったのですが、出費が重なっていたので先延ばしにしていたものです。

これまで室内撮りはほとんど45mm f1.8で撮影していましたが、いかんせん寄れないのがつらいです。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 をヤフオクで落札 – Dream Seed

クローズアップレンズで対応したりしていましたが、やっぱり付け外しが面倒ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

E-M5につけたところ。45mmよりも短くコンパクトなので持ち運びは楽そうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その点、この25mmはかなり寄れます。公式では25cmということになっていますが、15cmくらいまで大丈夫そうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

猫の写真を撮るときに、45mmだと相手がじわじわと近づいてきてピントが合わない!ということがしばしばあったのですが、その点は25mmなら問題なさそうです。でも画角が違うので大きく撮ろうと思ったらこっちから近づかなきゃいけないんだけどね。