カテゴリ:レビュー

Lumia 930のミュージックアプリについて

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

wp81

Expansyからお借りしているLumia 930の中身について、その2です。

Luami 930についてといいつつ、今回はWindows Phone 8.1で変更になったミュージック、ビデオ、ポッドキャストの取り扱いについてです。

wp8

これはWindows Phone 8なLumia 525のメニューとミュージックアプリです。トップのWindows Phone 8.1なLumia 930との違いがわかるでしょうか?(もちろん解像度以外で)。

実は、Windows Phone 8まではミュージックアプリの中にビデオ、ポッドキャストのメニューがあったのですが、Windows Phone 8.1ではこれが別々のアプリとして表示されています。

これまでミュージックアプリで音楽もビデオもポッドキャストも扱うことができたのですが、いちいち別アプリを立ち上げる必要があるわけです。

私も先日のNokia Conで初めて知ったことなのですが、なんで分けたんでしょうかね?

ミュージックアプリとかビデオアプリなんかを開発者が独自アプリとしてリリースしやすいようにという配慮なのかな?