カテゴリ:雑記

LG G Watchのベルトを交換してみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

LG G Watchをメタルバンドに交換してみました。

G Watchのバンドは一般的な時計と同じバネ棒というので接続されているので、やっぱり一般的な時計と同じ方法で交換が可能です。

バンドの幅は22mmのものが適合します。交換するバンドをヨドバシ等の量販店で購入するのであれば、その場で交換もしてくれるはずです。

今回はAmazonでベルトを購入したし、交換する工具も持っていたので自分で交換してみました。

最低限必要なのはバネ棒外しという先端がY字(V字)になったドライバーのような工具です。

これがなくても精密ドライバーなどで頑張ればなんとかなりますが、そこは頑張るところではないと思うので1本買って置いたほうがいいんじゃないかと思います。

今回、交換の様子を撮影してみました。といっても、決してうまくはありません。っていうか自分で見直してもだめすぎます。途中、めっちゃ力が入っていますが、本来力なんていりません。っていうか力いれたらだめです。

言い訳をすると暑かった(台風のため窓を閉めていたけど、猫が出入りするので部屋のドアをあけっぱなしにしていたのでエアコンもかけれなかった)のとカメラ越し(Xperia Z2で撮影してました)の作業で細かいところが見えなかったのとで……。

まぁ、バタバタしながらでも4分もかからずに終わるほど簡単な作業だということは伝わるんじゃないでしょうか。

なお、メタルバンドに交換する際には長さ調整が必要になるので、本来はコマ調整用の台座というか万力というか、そんな感じの工具が必要なのですが、今回購入したバンドは簡単にピンが抜けたので工具は使用していません(ピンを押すための工具は使いますが、ばね棒外しのY字になっているほうの反対側にピン型の棒がついていたのでこれを使いました。バックル部などのばね棒を外す工具です)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなわけでメタルバンドになったG Watchです。シリコンバンドよりもよい雰囲気な気がします。さらに重くなったけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ1点問題があって、充電台に置くのに一手間必要になってしまいました。これは仕方がないかなぁ。