カテゴリ:News

LEGO学習教材 WeDo2.0がBluetooth対応でAndroidやiOSも使えていい感じ

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

00_head

作れないものはないとも言われるLEGOですが、以前から子供向けの学習教材もリリースしています。その中では中学生向けのマインドストームが比較的メジャーですが、小学生向けにもWeDoというシリーズがリリースされており、その最新作となるWeDo 2.0が4月に発売されます。

02_01

WeDoはマインドストームのサブセットのようなもので、制御装置のスマートハブのほか、モーター、チルトセンサ、モーションセンサがセットになっています。

専用ソフトを使って各種動作をプログラムし、それを通じて機構だったり、理数系だったりの学習をするという教材なのですが、既存のWeDoがWindowsとMacでそれぞれUSB接続のみをサポートしていたのに対し、WeDo 2.0ではAndroidやiOSなどのモバイル機器にも対応し、接続もBluetoothとなりました。

本来、企業、教育機関向けの製品で個人販売はしていないのですが、正規代理店のアフレルでは個人販売を受け付けています。

う~ん、ちょっと欲しいかも。でも買うならマインドストームかな。子供のためにというより自分で遊びたいから……。

(source アフレルLEGO)