カテゴリ:モバイル

Keychron、HHKB風メカニカルキーボードの共同購入を開始

HHKBの配列はかなり支持されているらしいです

様々なメカニカルキーボードを手掛けるKeychronが、HHKBっぽい雰囲気の60%キーボード「Keychron Q60」の共同購入を開始しました。

見た目はかなりHHKBに近い、というかHHKBを意識してデザインされたもの。Facebookグループでデザイン過程などは公開されていたのですが、かなりこだわってデザインしているようです。ちなみに、デザインはHHKBですが、キースイッチはメカニカルなGateron G Proを使用しています。

キースイッチはホットスワップ対応。キーキャップはOEMプロファイルのPBT製です。ちなみに、接続はUSB Type-Cの有線のみ。

共同購入ということで、年末までに200ユニットのオーダーが入ったら生産を開始。未達成なら返金されます。ということで、入手できるのは早くても来年以降になりそうです。

追記:初掲示、タイトル下に「HHKBは配列ではなくスイッチで支持されているのでは」と記載しましたが、配列で支持しているとの指摘をいくつか頂きました。言われてみれば、Keychron公式も「HHKBの配列はパテントがあるのだろうか?」とFacebookグループで気にしていましたし、配列を強く意思していた様子。HHKBの7U配列好きな方々には申し訳ありませんでした。謹んでお詫びと訂正をいたします。