JVC、子供用ヘッドセット「HA-KD10W」を7月下旬に発売

子供向けでもAACくらいは対応してほしかった

JVCケンウッドは6月24日、JVCブランドより子供向けのワイヤレスヘッドホン「HA-KD10W」を7月下旬から発売すると発表しました。市場推定価格は4500円前後となります。

最近はオンライン学習やゲームでの利用も含め、子供がイヤホンやヘッドホンを利用する機会は増えてきています。子供向けをうたうヘッドホンの登場は必然かもしれません。

子供向けの機能としては、音量制限機能を搭載。誤操作での大音量により、耳へのダメージを避けるため、音圧レベルを最大85db(一般的なヘッドホンは100dbとのこと)に抑えます。また、子供の頭にフィットしやすいよう、小型・軽量になっているとのこと。7段階でのサイズ調整も可能です。

このほか、L/Rを区別しやすいよう、ハウジング部に大きく表示したり、スライダー部に貼り付けてカスタマイズができるオリジナルステッカーが付属します。

肝心のヘッドホンとしての仕様は、ダイナミック型ドライバ採用で、対応コーデックはSBC。USB充電で最長16時間の再生に対応するとのこと。通話用のマイクも搭載しています。

Source: JVC