カテゴリ:News

JINS MEMEの発売が11月5日に決定 価格は19,000円と39,000円の2種類

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

eyewear_img01

昨年5月に発表され、あちこちでプロトタイプが披露されていたJINSのウェアラブルデバイス、JINS MEMEの発売が11月5日に決定したようです。

JINS MEMEは3点式眼電位センサーにより眠気具合を測定したり、組み込まれた6軸センサによってあたまの動きを検出することで、例えばランニング時のブレ具合を測定したりといったことが可能なメガネデバイスです。

img_worldfirst02

これらのセンサを組み合わせることで、ほかにも集中力や活力なども測定することができるようです。

測定した内容というか、測定する内容はスマートフォンで管理できるのですが、専用アプリは発売時にはiOS向けのみで、Android版は12月になるとのこと。

MEMEには、度付きレンズも入れられるウエリントンタイプのES(黒縁のほう)と、度付きにはできないスポーツサングラスタイプのMTがあり、3点式眼電位センサーがあるのはESのほうだけです。

価格はESが39,000円、MTが19,000円。

度付きレンズが必須なので買うならES一択なのだけど、ちょっと高いなぁ。

でも見た目は完全に普通のメガネですね。

JINS全店で取り扱うわけではなく、38店舗限定のようです。また、オンラインショップでも購入可能。ただ、オンラインで購入した場合にも度付きレンズを入れるには取り扱っている38店舗に持っていく必要があるとのこと。

うちの近くだと、ららぽーとTOKYO-BAYかなぁ?仙台か札幌で購入してもよさそうだけども。

(via engadget)
(source JINS)