結局、iPad mini 6にはMOFTを貼り付けることに

iPad miniサイズのSnap-Onタイプは出さないのだろうか

先日、カバーにゴムバンドをかけたiPad mini 6。座ったり立った状態ではとても使いやすかったのですが、布団の中で使うことが多いので保持力が微妙。

ということで、先の記事の最後にも書いた通り、結局カバーを外して折りたたみスタンドのMOFTを貼り付けています。これなら、寝っ転がって使うにも保持しやすいです。

なお、iPad miniに合うサイズのMOFTは、7.9インチ用のMOFT X ミニサイズというバージョン。9.7インチ用の通常サイズのMOFT Xは大きすぎてiPad miniでは使えません。

私は以前から所有していたので、それを引っ張り出してきたのですが、現在、公式サイトやAmazonでは品切れ中の様子。米Amazonでは売っていますが、日本への発送には非対応です。

▲7.9インチ用のMOFT Xを貼り付けたところ。フラッシュ部分は避けて貼る必要があります

なお、MOFT Xは背面に磁石が貼りつくので、そのままFolioカバーを取り付けられます。外に持ち出すときは、カバーをかけておけばカバンの中でも安心でしょうか。

貼り付く力も弱くなり、MOFTの厚みだけ浮いてしまうので、通常のようにカバーを着けたまま使うのは難しいですが、移動中の傷防止用途なら十分かもしれません。

本当は、マグネット対応のMOFT Snap-OnでiPad miniサイズがあればいいのですが、最近、このサイズを展開してくれないのですよね。

なお、MOFTにこだわらなくても、FoldStand Tablet miniでも同様の使い方ができるはずです。