iPad mini 6用にApple Pencil 2も保持できるケースを購入

純正ケース買わずに、最初からこれを買っておけばよかった

この春にM1チップになったiPad Pro 11インチを購入したものの、月に1回電源を入れるかどうかという状態で放置気味だったのですが、懲りずにiPad mini 6を購入してみました。

ということで、一緒に純正のSmart Folioケースも購入したのですが、Apple Pencilを一緒に持ち歩く際に心許ない。ということで、サードパーティーのケースを購入です。

購入したのは「ESR iPad mini6 ケース」というもの。2999円でしたが、現在は在庫切れとなっています。

似たようなケース、というかおそらく同じものがあちこちから販売されており、白いケースと悩みましたが、海外発送っぽいのでとりあずこちらを購入。

ぱっと見では純正ケースとそん色ない雰囲気。素材感が若干違い、純正のSmart Folioよりもさらさらとした手触りです。

▲購入したケース(左)と純正Smart Folioケース(右)

フラップ部分はマグネットで、側面に取り付けたApple Pencilを包み込めます。

表のフラップ裏に小さくロゴが入っている以外、表から見える場所にはロゴはなくすっきりした印象。

▲背面にもロゴはなし
▲表カバーの裏に小さくロゴが入っています

なお、裏は全面的に起毛素材。純正ケースは溝部分には何もありませんが、側面に当たる部分も起毛しています。どちらでも機能的には変わらないと思いますが、全面にあるほうが安くできるのでしょう。

もちろん、スタンド機能は純正と同等。ペン保護のフラップは使用中には裏面にマグネットで固定できます。

純正のSmart Folioが、正直かなり割高なので、Apple Pencilを使う予定があるならこちらのケースを使ったほうが満足度が高い気がします。

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。