カテゴリ:レビュー

iPadをMacbookのディスプレイに固定できるMountieを購入してみました

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先月紹介したmountieが届きました。

iPadをサブディスプレイにする際に便利そうなアタッチメント mountie – Dream Seed

これが何物かというと、iPadなどをMacbookのディスプレイに固定して、サブディスプレイとして便利に使えるようにするというアイテムです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じですね。これは Macbook AirとiPhone 6 Plusの組み合わせですが、サブディスプレイにする用途だけではなく、テザリングするときのiPhone置き場としても便利そうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

固定はかなりしっかりしており、この状態で触ってもグラツイたりはしません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏はこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリップ状になっており、間に挟むゴム製のアタッチメントを交換することで、厚み4〜9mm程度に対応します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最大でXperia Z3 Compactが挟めるぐらい。許容範囲は思ってたよりも狭いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Macbook Air 11インチとiPad miniの組み合わせ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横向きでも大丈夫です。ただ、さすがに重さがあるので、ディスプレイを少しでも後ろに傾けると本体がが浮きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと、残念ながらこれを装着したままだとMacbook Airが完全には閉じません。

途中でも書きましたが、テザリングをするときのスマートフォンの固定用、置き場としてはそれなりに使えそうです。

ただ、iPadを使うのは苦しいかなぁ。Macbook proとかだと違うのかもしれないけど、少なくとも11インチのMacbook Airと組み合わせて使うもんじゃないですね。