カテゴリ:News

Intel N100になった10.51型ノートPC「CHUWI MiniBook X」、アリエクで販売中

N100の端末は一度使ってみたい

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

CHUWIの10インチ小型ノートPC「MiniBook X」に、Intel N100を搭載した新モデルが登場しました。現在、Aliexpressで369ドルで販売されています。

2022年に発売されたオリジナルのMinibook Xは10.8インチでしたが、2023年はじめにパンチホールがなくなり10.51インチにサイズダウンした新モデルが発売。

今回のN100版も10.51インチとなっており、デザイン的には現行モデルから変更はないようです。

大きな変更点はCPUがIntel N100になったこと。Intel Processor Nシリーズは、1月に第13世代モバイルプロセッサーとともに発表された新シリーズ。従来のCeleronやPentiumを置き換えるブランドとなります。

Intel N100は、Eコア(高効率コア)のみ4基を搭載したプロセッサで最大クロックは3.4GHz。前世代のN5105に比べて、マルチスレッドでの性能向上はあまりないものの、シングルスレッドが大幅に改善されているとのこと。普段使いの場合、マルチスレッドよりもシングルスレッドの性能のほうが重要となることが多いので、体感的にも性能アップを感じらるはずです。

もちろん、Coreシリーズなどと比較できる性能ではありませんが、エントリークラスのCPUとしては高い評価を受けています。

このほか、新モデルでの変更点は、メモリがLPDDR5になっています。容量は12GB。

そのうち日本でも発売されると思いますが、Aliexpressでは8月4日は届くようなので、夏休み中に遊びたいという人はこれを選ぶのもありかもしれません。

via: liliputing