IKEA、机の下にセットして机上で充電できる充電台を米国で発売

IKEA版のデスクハック

米IKEAが、机の下に貼り付け、机上からワイヤレス充電ができる充電台「SJÖMÄRKE 」の販売を開始しました。価格は39.99ドル。いまのところ日本での販売はありません。

同じような製品としては、CIOのデスクハックがありますが、それのIKEA版といったもの。通常、Qiの充電台は台の上に直接スマートフォンを載せ、ケースなどで隙間があると充電できませんが、 SJÖMÄRKE やデスクハックは、隙間が空いた状態で充電できるように調整されており、逆に直接載せても充電ができません。

SJÖMÄRKEは、8~22mmの厚さに対応しているとのこと。IKEAの天板は34mm厚のものが多いですが、それでは使えないのは注意したいところ。もちろん、スチール製の天板でも使えません。

給電能力について記載がないのですが、普通に5Wあたりでしょうか。机上をすっきりと使いたいという人に向いているアイテムです。

なお、The Vergeによると、10月には米国外での発売も予定されているとか。日本での発売も期待したいところです。

Source: IKEA via The Verge

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。