カテゴリ:News

IIJ、MNPの不通期間が発生しない「おうちでナンバーポータビリティ」を9月16日から開始

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

iij

格安MVNOのIIJmioが、任意のタイミングでMNPを実施できるサービス、おうちでナンバーポータビリティは発表しました。9月16日から受け付けを開始するということです。

従来、BIG SIMカウンターなど、実店舗での手続きが可能な一部のMVNO事業者を除いて、MVNOでのMNPは転入を依頼しSIMが開通してから送付されるため、中1日~3日程度の不通期間が発生していました。

おうちでナンバーポータビリティは、まずSIMが送付されてきて、SIMが届いてから任意のタイミングでサポートでに連絡すると、そこで初めて開通作業が行われます。このため、不通になる期間が最大での数十分で済むということです。

これはなんでいままでなかったんだろうなぁというサービスですね。IIJmioは従来からBIC SIMカウンターでその場でMNP手続きが可能で、私も有楽町でMNPの手続きを行いました。

ビックカメラ有楽町店のBIC SIMカウンターでIIJmioのみおふぉんにMNPしてきた

これが家でできるなら、待ち時間をつぶすのに困ることもないし、並ばなくてもいいし、いいことずくめですね。

(source IIJ)