カテゴリ:モバイル

iFixitがSteam Deckの分解動画を公開。分解修理のしやすさは10段階中の7

iFixitはSteam Deckの交換部品正規販売店に

各種ガジェットの修理を行うiFixitが、2月25日に米国などで発売となるSteam Deckの分解動画を公開しました。通常、この手の分解は、iFixitが保証度外視で勝手に行うことがほとんどなのですが、なんと今期はValve公認。iFixitがSteam DeckとValve Index VRの交換部品正規販売店になったことも発表されています。

正規の修理部品プロバイダーが用意されることからもわかるように、分解はかなり容易な様子。iFixitは分解修理のしやすさを10段階中の7と評価しています。

M.2 2230 SSDも交換が可能とのことです。Nitendo SwitchやPS5などで話題になるサムスティックについても、半田͡コテを利用することなく交換できます。

Valveは先日、Steam DeckのCADデータも公開していましたが、アフターサポートについてもかなり力を入れている様子が伺えます。コミュニティを巻き込んで、盛り上げたい考えなのでしょう。ますます日本での発売が待ち遠しいところです。

Source: Valve, iFixit