カテゴリ:News

HTC Oneでもdocomo SIMでSMSの送信ができません

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

HTC One

購入前からうっすらと悪い予感はしていたのですが、そういう予感ってよく当たるものですね。HTC One、docomoのSIMでSMSが送信できません(受信は可能)。

以前、Desire XでやっぱりSMSが送れないという問題に遭遇しましたが、そのときとまったく同じ症状です(Desire XのときはFOMA SIM、今回はXi SIM)。その時は結局解決できず、端末を手放してしまいましたが、その後調べた限りでは、どうやらHTCのSense 4.0以降を搭載している機種ではdocomoのSIMでSMSが送信できないようです(Senseが悪いのではなく、Radioのバージョンが上がっていると送信できない様子)。

rootを取り、Radioファイルを弄ると(入れ替えると)送信できるようになるという話ですが、なかなか厳しいですね。

SMSも奥さんとのやり取りにしか使ってないので、LINEなりFacebookなりにしちゃえばいいんだろうけど、使わないのと使えないのは違うからねぇ。

まぁ、いまのところHTC Oneを手放すつもりはないので、しばらくはメイン端末に出来ないけど、ぼちぼちと調べてみようと思います。