カテゴリ:レビュー

HTC Oneがやってきた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

HTC One

英Cloveに注文していたHTC Oneが届きました。日本時間の4月4日発送で4月8日着。Fedexでしたが通関後すぐに西武運輸に委託されていました。西武運輸も以前は当日再配達をしていなかったと思いますが、18時過ぎに電話をしたら20時頃に持ってきてくれました。Fedexも使いやすくなりましたね。

そんなわけで、いつものように外観から。

HTC One

まずはパッケージ。コンパクトですが、最近の流行りからするとやや大きめです。

HTC One

付属物。封を明けてないのでわかりにくいですが、ヘッドホン、microUSBケーブル、USB-ACアダプタです。USB-ACアダプタは英国仕様のBFプラグです。

HTC One

SIM抜きピンも付属しています。左からHTC One、iPhone 4、Nexus 4のもの。iPhoneのものより細い気がしますが、iPhone用のSIM抜きが使えました。

HTC One

用途不明のシールも付属していたのですが、これは何に使うんだろう?

HTC One

正面。上下にスピーカーが付いているのが特徴的なスタイルです。タッチ式のボタン類もフラットな作りですが、上下のディスプレイと本体の境目に若干段差があります。

HTC One

本体はアルミのユニボディで質感は素晴らしいの一言。正面、背面ともにマットに処理されています(アルマイトかな?)が、エッジはピカピカです。

HTC One

背面には5MPのUltraPixelカメラ。相変わらずBeatsaudioのロゴも入っています。

HTC One

向かって右側面。ボリュームキーがあるだけです。

HTC One

ボリュームキーは同心円状の滑り止めが施されています。

HTC One

向かって左側面はSIMスロットのみ。

HTC One

先に書きましたが、SIMスロットはiPhoneのSIM抜きピンが使えます。

HTC One

上面は電源ボタンとオーディオジャック。

HTC One

底面はマイクとmicroUSBポート。

HTC One

大きさ比較。まずはNexus 4。横幅はほぼ同じですが、縦はHTC Oneのほうが長いです。

HTC One

厚みはほぼ同じ。

HTC One

次はdocomoのXperia AX。横幅はAXのほうが狭いですが、縦はほぼ同じ。

HTC One

厚みはHTC Oneのほうが薄いです。

HTC One

最後にiPhone 4と比較。さすがに一回りサイズが違います。

HTC One

厚みは互角。

HTC One

大きい割に、背面がラウンドしているおかげで持ちやすいです。ただ落とすとがっつり傷が付きそうなのでなんらかのケースか保護シートは必須かも。

Jelly Beanのくせに中華フォントだったり(more locale2で日本を選択したらちゃんとした日本語フォントになりました)、気になる点は幾つかあるのですが、その辺りの中身についてはまた今度。