Hey DisneyのEchoデバイス、2022年に米ディズニーランド・リゾートのホテルにも設置へ

ミッキーケースはOtterBoxで売っているらしい

米ディズニーは11月20日(現地時間)、9月末にAmazonと共同で発表したカスタム版Alexaの「Hey Disney」に対応したEchoデバイスを、2022年以降、米ディズニーランド・リゾートのホテルにも設置すると発表しました。

カスタム版AlexaとなるHey Disneyは、独自の音声を持つアシスタントで、ホテルの客室に設置され、テーマパークや、ディズニー関連の情報も提供します。当初は米ウォルトディズニーワールドリゾートへの導入が発表されていましたが、反響があったのか、早くも導入施設が追加された形です。

ちなみに、音声自体もオリジナルのものになるようですが、やはりミッキーマウスの声優さんとかなのでしょうか?

なお、これにあわせて、やはり9月に発表されていたMagicBand+も 米ディズニーランド・リゾートに導入されます。こちらは、パークへの入場や購入、各アトラクションと連動して振動したり、光ったりという機能を持つウェアラブルバンドです。前モデルの MagicBandというのもありましたが、こちらもウォルトディズニーワールドリゾート専用で、それ以外で利用可能になるのは初めてとのこと。

何かしらを購入するたびに財布を出していては興ざめ……というわけではないのでしょうが、利便性は上がりそうです。

どちらもいまのところ米国でしかりようできませんが、Hey DisneyはともかくMagicBand+なら、すぐにグローバル展開もできそうな気はします。いずれは日本のディズニーリゾートにもやってくるのでしょうか。

Source: Disney