カテゴリ:日記

Happy Halloween

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

5128269680_820351f015_o

10月31日はハロウィンということで、小さなかぼちゃを買ってきて、ジャック・オー・ランタンを作ってみました。フリーハンドでぺティナイフ1本だけで作った割にはまぁまぁの出来ではないかと思います。ちなみに、観賞用の黄色いかぼちゃではなく、ちゃんと食用のものなので後で食べる予定です。

ところで、ハロウィンってなんのお祭りなんだろうかと気になったので調べてみたら、そもそもがキリスト教に由来する行事ではないとのことです。

ハロウィン 、あるいはハロウィーン (Halloween, Hallowe’en) はヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。諸聖人の日の旧称”All Hallows”のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。
ケルト人の行う収穫感謝祭が、カトリックを信仰する他民族にも受入れられたものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。

Wikipedia ハロウィン

日本で徐々に普及している(すでに行事本来の意味は失われていますが)のは、言うまでもなくお菓子業界のがんばりのおかげでしょう。

日本人の宗教観を表す言葉として、「生まれた時は神道で、結婚するときはキリスト教。亡くなる時は仏教」というのを何かで読んだことがありますが、まさにこんな感じですね。ついでにスプリガンで「日本人は学歴という宗教を信仰している」と言っていたのを思い出しました。ハロウィンと全然関係ないけど。