カテゴリ:News

Gulikit、Joy-Conのドリフト問題を解消したジョイスティックパーツを発売

自分で交換できる人向け

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Nintendo Switchといえば、度々Joy-Conのドリフト問題が取り上げられ、ユーザーの中にも自分でスイッチを交換したという人は少なくないのではないかと思います。

このドリフト問題、アナログスティックに採用されているポテンシャルメーターの物理的な摩耗が原因の1つとされていますが、この問題を解決したジョイスティックパーツを中国Gulikitが発売しました。

Gulikitのジョイスティックは、磁力を使ったホールセンサーを採用。物理的な接触がないため、ドリフトの原因となる摩耗が起こりません。Gulikitは、同じくホールセンサーを使ったNintendo Switch向けのワイヤレスコントローラーもリリースしており、ある意味実績のあるスティックではあります。

米Amazonでの価格は28ドルですが、現在品切れ中。日本のAmazonにもありましたが、こちらも品切れです。なお、Aliexpressでは販売されていました。