カテゴリ:News

Google、まもなくWear OSのバックアップを可能に?

他のスマホへの切り替えが多少は楽になるかも

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Googleは今秋、自社スマートウォッチ「Pixel Watch」を発売する予定ですが、それに合わせてなのか、Wear OSを利用する上での不便の1つを解消するよう取り組んでいるかもしれません。XDA DevelopersがGoogle Play Serviceのベータ版(v22.32.12)を解析し、Wear OSスマートウォッチのバックアップを取得するオプションを見つけています。

現在、Wear OSスマートウォッチを再度接続したり、他のスマートフォンに接続したりする場合、スマートウォッチの初期化が必要になります。スマートウォッチによっては独自にバックアップを取得し、再接続後に復元できるものもありますが、Wear OS本体にはこの機能はありませんでした。リセット・再接続自体はそれほど手間ではないのですが、時間がかかるのが難点です。

なお、バックアップはGoogle Oneに取得するようなので、ひょっとすると有料プランの契約が必要になる可能性もあります。

本当はバックアップではなく、リセットしなくても再接続できるのが理想ですが、セキュリティ面などの問題で難しいのでしょう。なんにしろ、まだ開発中なようなので、本当に公開されるのか、Pixel Watchに間に合うのかはわかりません。

Source: XDA Developers via Android Central