カテゴリ:News

Googleテキスト読み上げ(Text-to-Speech)が日本語に対応

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

tts1

Androidのテキスト読み上げがアップデートし、日本語に対応しました。

Googleテキスト読み上げ_-_Google_Play_の_Android_アプリ

ほとんどのAndroid端末にはインストールされていると思うので、自動アップデートが行われる、あるいはすでにアップデート済みだと思います。

tts4

日本語のテキスト読み上げを有効にするには、設定の「言語と入力」>「テキスト読み上げ」からGoogleテキスト読み上げの設定を開いて、「言語」で日本語を選びます。

そのままでも使えますが、標準言語のステータスというところが、「ネットワーク接続が必要です」になっていると思います。

tts

これは、設定の音声データをインストールで日本語音声をインストールすると「完全に対応しています」という表示に変わります。

tts3 2

テキスト読み上げがどのような場面で使えるのかイマイチわからないのですが、Google Booksで購入した書籍の読み上げには使えるようです。あとは対応アプリ次第かな?

(via Android Police)
(source Google Play)