カテゴリ:モバイル

Google Play Games、2022年にPCに対応。AndroidゲームをWindowsでプレイ可能に

コントローラー非対応なのは使えないのだろうか?

12月10日に開催されたTHE GAME AWARD 2021のステージにて、Google Play Gamesが2022年にPC対応することがサプライズ発表されました。

その後、メディア向けにはリリースが出されたようで、EngadgetやThe Vergeは、「Google Playのゲームをより多くのデバイスでお楽しみいただけるようになります。携帯電話、タブレット、Chromebook、そして近々にはWindows PCでもシームレスにゲームをお楽しみいただけるようになります」との、AndroidおよびGoogle Playのゲーム担当プロダクトディレクターGreg Hartrell氏の声明を掲載しています。

Windows 11では、Androidアプリをサポートすることがすでに発表済みで、米国ではAmazon Appstoreのテストが行われています。

しかし、The Vergeによると、PC向けのGoogle Play Gamesは、Googleが独自で開発しており、MicrosoftやBlueStacks(PC上でAndroidアプリを動作させるエミュレーターを開発)とは提携していないとのこと。Microsoft Storeからではなく、単独アプリとしてリリースされるようです。

Androidのゲームと言えば、タッチパネルでの操作が基本です。しかしPCで利用するからには、キーボードやマウス、外部コントローラーに対応するはず。この辺りの情報はありませんが、おそらくはそうした対応はアプリ開発者任せで、対応しているものをPC Readyとかで使えるようにする気もします。

ともあれ、2022年にリリースされるとのことなので、続報を期待して待ちたいところです。

▲2時49分50秒あたりからGoogle Play Gamesの発表(CM)が流れます

Coverage: The Verge