カテゴリ:News

Google、Play ストアに家族間共有機能を追加予定?

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

playストア

GoogleがPlay Storeに家族間共有の機能追加を検討しているようです。

Android Policeが最新版となるPlay Store V5.12を調査したところ、コンテンツの家族間共有を想像させる「My family」や「Family Library」などのコードが含まれていることがわかりました。

機能自体は無効化されているようですが、「Family」の追加や削除なども行えるようになっているようです。

どのようにFamilyを定義するのかは不明ですが、設定した家族間でコンテンツの共有が行えるようになるということなんでしょうね。

有料アプリを共有できてしまうと単純に利益が下がってしまうので、たとえば家族の誰かが購入したアプリをその人がアンインストールした場合にはほかの人がインストールできるような感じなのかもしれません。

映画については、家族間の誰が購入したとしても家族なら視聴可能ぐらいのことはしてくるかもしれませんけど。

(source Android Police)