カテゴリ:News

Google Playにファミリー向けのカテゴリが追加 ペアレントコントロールも少しだけわかりやすくなりました

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Google Play family screen trio

少し前から噂になっていた ファミリー向けコンテンツのみが表示されるフィルタリング機能を持つGoogle Playがリリースされています。

フィルタリングが適用されるのは、アプリだけでなく書籍や映画も対象です。

play1

年齢別にコンテンツがわかれるようにもなっていますね。

最初、Youtube Kidsのように専用のGoogle Playになるのかと思いましたが、あくまでも通常のGoogle Playの中の1カテゴリという扱いです。子供向けにコンテンツを制限するのではなく、数あるコンテンツの中からファミリー向け(子供向け)のものを見つけやすくするというのが目的のようです。

WEB版はすでにファミリーというカテゴリが選択可能になっており、Android版も順次配信されるとのこと。

てなわけで、いつものようにAPKMirrorから落としてインストールしてみました。

当たり前ですが、日本のコンテンツにも対応していますね。

play2

保護者向けのガイドなんてものもあります。これはWEBからも見れますけど。

2015-05-30 11.52.37

ほかにもキャラクターを選ぶとそのキャラクターのコンテンツが表示されるなんて機能も追加されています。

play3

またペアレントコントロール機能も少しだけ変更されており、従来の「ユーザの成熟度」というよくわからない表現ではなく、年齢別の制限が可能なようになっています。

(source google)