カテゴリ:News

GoogleはPixel Foldとは別の折りたたみ端末も開発していた

残念ながらキャンセルされた様子

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

5月のGoogle I/Oで発表された、Google初の折りたたみスマートフォンPixel Fold。実はこれとは別に、もう1台の折りたたみスマートフォンが開発されていたと報じられています。

これは噂話などではなく、Googleのハードウェア責任者のIvy Ross氏がMade By Googleのポッドキャストの中で伝えたもの。Pixel Foldとは別の折りたたみ端末を開発していたものの、満足の行くものではなかったためにキャンセルされたとのこと。実際にはキャンセルという言葉は使われていませんが、今は出すべきではないと判断されたようです。

Googleが2つの折りたたみ端末「Passport」「Jumbojack」を開発しているという話は2021年からありましたが、詳しい仕様についてはわかっていません。今回のポッドキャストでも、仕様については触れられていませんが、Galaxy Z Flipのような縦折り端末だった可能性はありそうです。

果たして、この幻の端末が登場する可能性はあるのか、なんとも気になるところですが横開きのPixel Foldが成功を収めたら、バリエーションとして縦開きが出てきても不思議ではありません。

Sourcre: Made by Google Podcast(5月29日分の17分20秒あたりから)via Android Authority