カテゴリ:News

Googleフォトのロックされたフォルダ、Pixel以外でも利用可能に

仕事で撮影した写真とかを入れておくにはいいのかも

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Googleフォトのロックされたフォルダ機能が、Pixel以外のAndroidスマートフォンにも展開が始まっています。手元のGalaxy Z Flip 3でも利用できるのが確認できました。

このロックされたフォルダ機能、5月にPixel向けに提供されていたもの。スマートフォンの画面ロックと同じ方法でロックを解除しないと中身を見られないフォルダで、ここに移動したものはバックアップされることもなくなります。プライベートで他の人には見られたくない写真や、仕事上の機密情報などを格納しておくことが可能。家族や友人に「ちょっとスマホを貸して」と言われた時も安心です。

Pixel以外への展開については、9月に予告されていましたが、ようやく展開開始となりました。

ロックされたフォルダは、「ライブラリ > ユーティリティ > ロックされたフォルダ」からアクセスできます。なお、9to5Googleによると、Samsung端末以外にもOPPO、OnePlusにも展開されているとのことです。