Googleフォトウィジェットに「People&Pets」追加。シネマティックフォトもアップデート

Android 12じゃなくてもうねうねした形のウィジェット使えるのか

AndroidのGoogleフォトウィジェットに、あらたにPeople&Petsウィジェットが追加されました。Googleフォトの中から、人やペットなど最大10人(匹)まで選択し、ウィジェットで表示できます。

なお、ウイジェットのAndroid 12以外のデバイスでもAndroid 12で追加されたような特徴的なデザインを利用可能。少なくとも、Galaxy Z Flip 3では使えました。

このほか、2020年12月に追加されたシネマティックフォトのアップデートも発表されています。シネマティックフォトは、機械学習を利用して被写体を背景を認識。映画のようにスムーズなパン効果を加えたアニメーションを作成するという機能です。

この機能がアップデートされ、被写体の背景を機械学習により背景を補完するようになりました。これにより、被写体により最適なフレーミングを見つけ、仮想カメラが自由に動くことを可能にしたとのこと。

例として示されている画像では、確かに被写体の背後に、本来写っていないはずの背景が作られていることがわかります。

ほかにも、大晦日やハロウィン、誕生日、卒業式などのイベント写真を簡単にみられるイベントメモリーズという機能も展開を開始されています。

Source: Google