カテゴリ:News

GoogleがロゴとGoogle Barの変更を発表 Google barはグリッド状に

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

GoogleLogo

以前から噂されていたGoogleの新ロゴが正式に発表されました。といって、新しいロゴが発表されたわけでありません。

発表されたのは新しいGoogle bar。

Google_app_launcher_screenshot

現在のGoogle barは俗にBlack Barとも言われているように検索画面やGmailなどの上部に黒い帯があるものです。これが、グリッド状のアプリランチャーに変更になるとのこと。なかなかすっきりしていていいのではないでしょうか。

この発表の中で、

As part of this design, we’ve also refined the color palette and letter shapes of the Google logo.

とも書いており、ロゴの更新も示唆しています。

Yahooに続き、Googleもフラットデザインを採用。iOSもフラットになったし、なんだか「フラット化する世界」という本を思い出してしまいます。

フラット化する世界〔普及版〕上
トーマス・フリードマン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 106,136

かなり意味は違うけど。

ちなみに、上記のアプリランチャーの変更は今後数週間以内に順次切り替わるようです。

(via リンゲルブルーメン, mashable)
(source Google)