Google Fitのカメラで心拍と呼吸数測定機能、Pixel向けに3月8日リリース?

今ひとつ便利さがわからないのだけど、需要はあるということなのでしょうか

Googleが2月に発表し、3月のPixel向けFeature Dropsでも触れていた、Pixelのカメラで心拍数と呼吸数を測定する機能が、3月8日(現地時間、日本だと3月9日未明くらい?)にリリースされるようです。

この機能、Google Fitに導入されるもので、心拍数はカメラに指をあて、そこから測定するというもの。以前のGalaxy端末には専用のセンサーが搭載されていましたが、通常のカメラで利用出来るがポイントです。

もう一つの呼吸数は、カメラで上半身を撮影し、胸の動きから1分間の呼吸数を測定します。

心拍数については、スマートウォッチやフィットネストラッカーを使った方が手軽だと思いますし、カメラのレンズが指紋で汚れるようなことも防げそうな気がします。ただ呼吸数については、ウェアラブルデバイスでは手軽に測定ができないので、ある程度の需要はあるのかもしれません。

Source: Android Police

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。