カテゴリ:News

Googleが、Android端末のBoot画面で「Powered By Android」の表示を義務づけ

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

nexusae0_PoweredbyAndroid_thumb

GoogleがGMS(Google Mobile Service, GmailやMAP、Google PlayなどのGoogleアプリのこと)認証の条件として、Boot画面への「Powered by ANDROID」の表示義務づけを行っているようです。

Screen-Shot-2014-03-28-at-11_35_19-AM_png__658×970_

このロゴ表記、かなり厳格でサイズ変更や色変更も認められていない様子。

_The_Rumors_Are_True__New_And_Updated_Android_Devices_Now_Required_To_Have__Powered_By_Android__Bootup_Logo_To_Get_GMS_Certification

実際、Galaxy S5やHTC One(M8)にはすでにロゴが表示されています。

ロゴ表示は今後発売される端末だけでなく、AndroidバージョンのOTAアップデートなどが実施される際(GMSの再認証を受ける場合)にも適用されるそうです。

なんで今更こんなことを?という気がしますが、ほんとなんでだろう?TizenとかFirefoxとかSailfishとかが出てきたので、明確にAndroidかそうじゃないかを知らしめる目的なんですかね?

(source Android Police)