カテゴリ:News

Google、数週間以内に$85のスティック型端末 Chromebitを発売 Chrome OSは廃止しないとも

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Screenshot 2015-10-29 at 9.52.59 AM

先日、Androidとの統合が伝えられたChrome OSですが、Chrome OSチームが「両者を統合することは検討しているが、Chrome OSそのものを廃止する予定はない」という記事を公開しています。

GoogleはAndroid OSとChrome OSを2017年に統合する方針とのこと

お互いに長所は吸収しあうけど、Chrome OSとしてはラップトップOSとして継続するということみたいですね。

また、この中で、今年の3月末に発表されていたスティック型のChrome端末、Chromebitが1~2週間以内に$85で発売になると明らかにしました。

Google、ASUS製のHDMIスティックなChrome OS端末、Chromebitを発表

正直なところすっかり忘れていたのですが、ありましたね、そういえば。

はやりのスティックPCのChrome OS版ですが、スペックとしては下記のような感じです。

  • サイズ: 123 x 31 x 17 mm
  • 重さ:Weight: 75g
  • プロセッサ:Rockchip 3288
  • グラフィック: ARM Mali-T764 quad core GPU
  • RAM: 2 GB
  • ストレージ: 16GB eMMC
  • Wi-Fi: 802.11ac (supports a/b/g/n/ac)

先端がHDMI端子になっており、直接ディスプレイに接続して使います。

Androidに接続して、例えばタブレット端末をChrome OSのディスプレイにできるとかだと面白いんですけどね。機種によってはできるかな?

(via Droid-Life)
(source Google)