カテゴリ:News

Googleがスマートフォン対応サーモスタットなどを手掛けるNestを買収 買収額は32億ドル

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

moving_poster_1-9617a26d

Googleがスマートフォンに対応したサーモスタットなどを手掛けているNestを買収したことを発表しました。買収額は現金で32億ドル(約3,305億円)。

先月、Googleが空調管理システムのプロジェクトを進行中という話がでていましたが、この買収を見越してのプロジェクトだったのでしょう。

Googleがモバイルアプリからコントロールできる空調管理システムのプロジェクトを進行中 | Dream Seed

Nestの製品デザインはApple製品に似た感じで非常に洗練された印象を受けますが、それもそのはず。Nest創業者のトニー・ファデル氏はもともとiPodの開発責任者でそのデザインも手がけたという人物です。

Samsung、ホームオートメーション構想「Smart Home」を発表 | Dream Seed

先日はSamsungが空調を含むホームオートメーション構想「Smart Home」を発表していますが、Googleもこの分野に参入するとなると、近いうちに実用的なホームオートメーションが登場するかもしれませんね。日本は蚊帳の外になりそうだけど。

(via GSMArena)
(source Google, Nest)