カテゴリ:News

Googleアナリティクスの結果を時間別・曜日別で集計・分析してくれるツールが便利っぽい

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

pv

私もブロガーの端くれとしてGoogleアナリティクスはちょこちょこチェックはしているのですが、PVや訪問数の増減を確認するだけで統計的な見方はしていませんでした。

そんなGoogleアナリティクスですが、曜日別や時間別の平均PV、訪問数を簡単に確認できるツールが登場しました。

【これはすごい】Googleアナリティクス連携 アクセス予測&曜日・時間別の平均値分析ツール(祝日自動判別) | Web担当者Forum

集計期間を指定するだけでその間の曜日別、時間別の平均を集計してくれます。ちゃんと特異なアクセス(ある日だけ異常にアクセスがあったとか)を排除して集計してくれているようです。

トップの画像はこのブログの約1年間の時間帯別のPV集計結果。11時~12時と20時~22時くらいにアクセスが集中するようです。社会人の人が多いのかな?

うちはもともとアクセスが少ないので上記のような傾向になっている(見に来てくれる人が大体同じなので決まった傾向になる)可能性もあります。もっとアクセスが多いところだと滑らかになったりするんですかね?

アナリティクス

グラフだけでなく表も確認可能です。

この手のツールは毎日確認するようなものではないですが、定期的に確認しておいて損は無さそうです。私の場合だとアクセスが集中する時間帯の直前に記事を更新したりするとPVとかアドセンスとかの結果に反映するのかもなぁ。

(source 【これはすごい】Googleアナリティクス連携 アクセス予測&曜日・時間別の平均値分析ツール(祝日自動判別))