カテゴリ:News

Googleパスワードマネージャーに複数のアップデート。ChromeとAndroidでUIを統一など

1Passeordを使っているので関係はないけど、大分便利になってきました

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Googleは6月30日(現地時間)、Googleパスワードマネージャーに追加された複数のアップデートを発表しました。

まず、ChrometoAndroidのパスワードマネージャーのUIが統一されます。これまで「同じ機能なのになぜこれほど異なって見えるのか」という指摘があったようです。また、同じサイトで複数のパスワードがある場合には、自動的にグループ化するようにもなります。加えて、Androidではパスワードマネージャーのショートカットをホーム画面に追加可能に。これは一足早くリリースされていた機能です。

このほか、機能とUIの統一ということに繋がるのかもしれませんが、Chromeでは2019年から提供されていたPassword CheckupがAndroidにも提供されます。

ほかにも、Googleパスワードマネージャーにパスワードの手動登録が可能になり、iOSではパスワードの自動生成にも対応します。

Source: Google