カテゴリ:News

Googleレンズでの画像検索時にテキストで情報を付加。マルチ検索機能が米国でテスト開始

これはかなり便利かも

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Googleは4月7日(現地時間)、Googleレンズからの画像検索時にテキストで情報を追加できるマルチ検索機能を発表しました。現在、米国でベータ機能として提供されているとのことです。

Googleレンズでは、気になったものをその場で撮影したり、撮影済みの写真やスクリーンショットなどから写っているものを検索できますが、マルチ検索はこの時に文字で情報を付加し、条件を絞り込んだりできる機能。たとえば気に入った服を見つけ、それを撮影して検索する際に、色を追加して絞り込むことができるようになります。

  • スタイリッシュなオレンジのドレスをスクリーンショットし、「グリーン」というクエリを追加して他の色のドレスを探す
  • ダイニングセットの写真を撮って、「コーヒーテーブル」というクエリを追加して、お揃いのテーブルを探す
  • ローズマリーの写真を撮って、”お手入れ方法 “のクエリを追加する

Googleレンズでの検索は、微妙に「コレジャナイ」と思う結果が出ることもあるので、テキストで情報を補えるのはかなり便利そうです。

Source: Google