カテゴリ:モバイル

Googleアシスタントにリンクした使っていないデバイスを削除して動作を速くする方法

正直、効果があるのかはよくわかりません

Googleが、Googleアシスタントにリンクしたものの、3か月以上使用していないデバイスを削除できる機能をひっそりとリリースしています。アシスタントに多数のデバイスを紐づけると応答速度に影響がでるらしく、削除することで動作が速くなるとしています。

削除は、Googleアシスタント設定のデバイスメニューから。

3か月以上利用していないデバイスが表示されるので、それらを選択して削除します。ただし、この操作を行うとGoogleアカウントのリンクが解除され、工場出荷状態の設定にリセットされるとのこと。

基本的に使っていないデバイスだと思うので、リセットされても問題は少ないと考えられますが、一応気を付けたほうがいいでしょう。おそらく、普通の使い方であればここにほとんど表示されないはずですが、短いスパンで端末を取り替えるような場合には、それなりに溜まっているかもしれません。

肝心の動作速度の改善については、正直なところよくわかりませんが、不要なデバイスを削除しておいても損はないでしょう。

Source:  Mishaal Rahman(Twitter)via Android Central