カテゴリ:News

Googleドライブの検索チップが正式リリース。ファイル検索が簡単に

Gmailの検索チップのようなイメージ

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Googleが2021年11月にベータテストを実施していたGoogleドライブの検索チップ機能が、個人アカウントを含め、すべてのユーザーが利用可能になりました。最大15日をかけて段階的に展開されるとのことで、まだ利用できない場合にも、少し待てば使えるようになるはずです。

この機能、Gmailにも追加された検索チップと同様のもので、検索時に場所やファイル形式、ユーザー、タイトルなどで条件を絞って検索ができるというもの。ベータテストでのフィードバックをもとに、検索チップと検索クエリを組み合わせて利用したり、検索チップに最終更新日が追加されたりしています。

これまでも検索条件をパラメーターとして指定はできましたが、検索チップのほうがはるかに簡単でしょう。

なお、検索関連では、WEB上のGoogle Chatの検索も改善され、検索バーをクリックするとアクティビティに基づいてユーザーを提案したり、入力中にも適宜ユーザーやグループチャットなどの候補を提案するようになるとのことです。

Source: Google(1), (2)