Googleアシスタントのルーティンをホーム画面にショーカット登録可能に

普段からルーティンを使っている人には便利そう

コマンド一つで複数のアクションを実行できる、Googleアシスタントのルーティン機能。たとえば、「おはよう」といえば、エアコンが点いて、今日の天気とスケジュールを報告。コーヒーメーカーのスイッチが入るなんてことが可能です。もちろん同様の機能はAlexaやSiriにもありますが、そのルーティン機能がさらに便利になりそうです。

米掲示板サイトのRedditで、ルーティンをホーム画面にショートカット登録できるようになったとの報告があがっています。ただし、サーバー側設定によるテスト中のようで、利用出来るユーザーはかなり限定的なようです。

ルーティンをショートカット化することで、声を出さずに操作が可能。寝起きに声を出して操作をするのは億劫だという人でも、ホーム画面のショートカットをタップするだけでOKになります。

まだ正式には発表されておらず、どの範囲でテストされているのかもわかりませんが、普段からルーティンを使いこなしている人にとっては、待ち遠しい機能かもしれません。

なお、ルーティンではありませんが、Googleのアクションブロックを使えば、近いことは実現可能です。

アクション ブロック
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

via: Droid Life
source: Reddit

カテゴリ:モバイル