カテゴリ:News

Galaxy Z Fold5やFlip5の一部新機能、既存モデルにも提供へ

Samsungは既存デバイスのアップデートをしてくれるのがありがたい

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Samsungは8月15日(現地時間)、Galaxy Z Fold5、Flip5、Tab S9シリーズ、Watch6シリーズに導入された新機能の一部を既存モデルにもアップデートで提供すると発表しました。Galaxy Z Fold4、Z Flip4、Tab S8シリーズ、Watch5シリーズに最初に提供され、その後、旧世代にも順次提供されるとのことです。

Samsungは以前から、新機種に搭載される機能をOne UIのアップデートという形で既存モデルにも提供してきており、今回もいつも通りに提供されるという話です。他メーカーでは、ハイエンドモデルであったとしても新機種が出るとアップデートが提供されなくなることも珍しくはないので、継続的に新機能を提供してくれるのはありがたいところです。

追加される機能としては、1つはフレックスモードパネルの表示に関して。FoldやFlipを途中まで曲げ、上半分には動画を表示、下半分には各種コントロール評できるフレックスモードですが、アップデートによりこれが簡単にカスタマイズ可能になるとのことです。

このほか、マルチタスク機能の改善や両手でのドラッグアンドドロップ、タスクバーに表示できる最近使ったアプリが2個から最大4個になるなどの変更も追加されます。