カテゴリ:レビュー

Galaxy S5の唯一の不満点

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

scl23

Galaxyアンバサダーでモニタとしてお借りしているGalaxy S5 SCL23ですが、スペック、使用感ともに満足度は高いです。

せっかくなのでスクリーンショットを中心に中身についても触れておきたいと思います。

ホーム画面。正直なところ、ごちゃごちゃしすぎと感じます。

メーカとしてもキャリアとしても便利に使って欲しい、ウィジェット並べよう(iPhoneには出来ないし!)ということなのだろうと思うのですが、かえってわかりづらくなっている感があります。

この辺は好きなランチャーを使えば解決する話ではありますけど。

アプリドロワー。ドロワー最後の画面にフォルダを追加し、アプリを纏めて分類しておくことも可能です。これはちょっと便利。最後にまとめるのではなく、ドロワー内にフォルダを作れるともっといいのですが、制約でもあるのかな?

私がまったく馴染むことができないのが、この設定画面。色が目についてしまって、どれが何のメニューなのかパッと見わかりません。

また、他の端末と違い、グリッド表示になっているのも馴染めない理由。

2014-05-23 19.59.26

タブ表示、グリッド表示、リスト表示から表示形式を選ぶことが出来るのですが、どれを使っても使いにくさしか感じませんでした。

この感想はもちろん私の主観なので、この形式が使いやすい、わかりやすいという人もいるとは思います。とくにAndroidをはじめて使う人やこれまでもGalaxyシリーズを使っていた人には問題なく受け入れられるんじゃないかと思います。

逆に、これまで他のAndroidを使っていた人や、複数台のAndroidを所有している人には使いづらく感じるのではないでしょうか。

ここまで改変するなら、中途半ばにAndroidっぽさを残すのではなく、Kindle OSやMIUI、Color OSなどのように完全にカスタムOSにしてしまったほうが良さそうな気もしますね。